水からの伝言がすごすぎる

2019年2月21日

水からの伝言って知ってます?
ぼくは少し前に知ったんですけど、そのときは「これで世界の秘密がまたひとつ解き明かされた」という気分になりました(中二病っぽいですが…)。
これは本当にすごい視点です。
みんななんとなく知識としては知っていてすでにわかったような気になっていたんだけど、このような形で実際に見せられると、改めて納得せざるおえないというか、もっと自分を大切にしようという気持ちになりました。

知らない人には全然わからないと思うので、もう少し優しく説明しましょう(笑)。
花でも野菜でも何でもいいんですが植物を育てるとき、毎日話しかけながら水をあげるとよく成長するという話がありますよね。
最近では、ワインを眠らせておく時にも音楽を聞かせるところがあるらしいですが…。
今回取り上げているのはそんな話です。

例えば、3つのビーカーにそれぞれ水とお米を同じ量入れます。
1つ目のビーカーには、毎日「今日も元気だねー!」などのポジティブな言葉をかけます。
2つ目のビーカーには、毎日「早く死ね!」などのネガティブな言葉をかけます。
3つ目のビーカーには、ポジティブな言葉もネガティブな言葉もかけません。
そうして1ヶ月経つとどうなると思いますか?

予想どおりポジティブな言葉をかけ続けたビーカーが一番良い状態になっていたそうです。
2番目はネガティブな言葉をかけ続けたビーカーで、少し傷んだ状態になったそうです。
一番悪くなったのが、何の言葉もかけてもらえなかったビーカーです。
具体的にどんな状態になったのかというと、ここではちょっと書きづらいので、気になった場合は自分で確認してみてください。

「好きの反対は嫌いではなく、好きの反対は無関心である!」
というマザーテレサの有名な言葉がありますが、まさにそのとおりの結果になったわけです。

そしてですね、ここからがめちゃめちゃ大切なんですが…。
我々人間も7割ぐらいは水分であるといわれています。

ということは…、もうお分かりですよね。
自分の体に向かってポジティブな言葉をかけてあげるということが、実はめちゃめちゃ大切なことであるということです。

これだけ読むと、どこかの宗教の勧誘と勘違いされそうですが(苦笑)。
実際にデータとして出ているのだから、日々の生活に生かして、あなたの人生をもっとより良いものにしていきましょう!

もしまだ水からの伝言を知らない場合は、ぜひ見ておくことをお勧めします。