ぼくのユーチューブアカウントが停止されました

2019年9月7日

昨日9月6日の午後3時ごろ、突然ぼくのユーチューブアカウントが停止されました。
でも今は回復しています。

文章で書けばこれだけなんですが、まぁなかなか味わえない(できれば味わいたくもない)出来事なので、ここでシェアしたいと思います。

事件は、昨日9月6日の午後3時ごろ起こりました(笑)。

突然Googleから、「あなたのアカウントを保護したので、本人確認をしてください」という一見スパムの香り漂うメールが送られてきました。
まぁメール一通ならスパムメールと判断したかもしれませんが、Gメールはつながらないし、ぼくのGoogleアカウントに登録してある他のメールアドレスや、携帯電話番号にも同じような通知が来たので、これはやばいと思いました。

早速Googleにアクセスして、本人確認を済ませて無事にGoogleアカウントを取り戻しました。

でも事件はこれで終わりません。

今やGoogleアカウントはいろいろなサービスと連携しています。
ぼくのGoogleアカウントも、アドセンス(Google広告システム)や、ユーチューブなどと紐付けられています。

一時的とはいえGoogleアカウントが使えなくなったわけですから、紐付けられているサービスをすべて確認する必要があります。

まずはアドセンス。
ぼくは自分のホームページにアクセスしました。
サイト広告は問題なく表示されているようでした。
もしかしたら、Googleアカウントが保護されている間、広告は表示されていなかったかもしれませんが、とりあえずぼくがアクセスしたときは表示されていたので良しとしましょう。
アドセンスの管理ページにも無事にログインできました。

続いてはユーチューブ。
ぼくのユーチューブチャンネルのページにアクセスしてみました。
結果はダメでした。
ユーチューブにログインできないだけでなく、ぼくのユーチューブチャンネルも消されていました。

「ユーチューブアカウント停止」
うわさには聞いていましたが、こうして実際に体験すると、なんとも言えない悔しさがこみ上げてきます。

チャンネル登録者数は30人ちょっとしかいないし、上げている動画もたいしたことないものばかりです。
でも、どれも真剣に作ったものだし、ひとりでも多くの人に見てほしいという気持ちだけは今も持ち続けています。

なのになのに、突然すべて無かったことにされてしまいました。

ぼくはがっかりした気持ちのままメールをチェックすることにしました。
Googleアカウントが回復したことで、Gメールが使えるようになっていました。

Gメールには、他のメールと同じようにGoogleアカウントが保護されたという通知が来ていました。
ぼくは「Googleアカウントが使えないときは、Gメールも使えないんだから意味ないだろ!」などと突っ込みを入れながら他のメールをチェックしていたら、ユーチューブからメールが届いていました。

その内容は、「あなたのアカウントとチャンネルを削除したから、文句ある場合は次のURLから意見してねー」みたいなことが書かれていました。

ぼくは書かれていたURLにアクセスし…。

規約違反の動画は上げていないし、
他のユーザーに対しても嫌がらせなどはしていない。
もし、問題のある動画があれば対応するのでアカウントを戻してほしい。

というような内容のメッセージを送りました。

ここまでで、事件発生からだいたい1時間ぐらい経過していました。
あとぼくにできることは何もなかったので、ユーチューブ側から返事が来ることを信じて、ただ待つことにしました。

どこかもやもや感の残るいやな夜でした。

一晩過ぎて今朝、ユーチューブにアクセスしてみたら、やっぱり削除されたままでした。
返事も来ていなかったので、「こりゃ本格的にダメかも」と思いました。

昨日ユーチューブに意見を送る際、Googleアカウントが突然停止されたことも書けばよかったかなーなどと思いながら…。
でもあの時は、そこまで冷静に考えれなかったしなどと、一人突っ込みを入れたりなどしていました。

そんなことをやりながら数時間後、なんとなくユーチューブにアクセスしてみたら、ぼくのチャンネルページが復活していました。
もちろんログインもできるようになっていました。

いやー、事件発生から丸一日経っていませんが、ここまで長い一日でした。

読んでいただきありがとうございました。

今回ぼくに起こった事件を、他人事だと笑い飛ばすのは自由ですが、もしかしたら、明日あなたも同じ被害にあうかもしれませんのでお気をつけて。