全盲のお子さんでも遊べるおもちゃ

2019年4月5日

先日ユーチューブに全盲でも遊べるおもちゃ「スネイクキューブ(スネークキューブ)」の紹介動画をアップしました。

スネイクキューブは最初からぼくみたいなまったく目が見えない人でも遊べるおもちゃだと知っていて購入したのではなく、アマゾンに勧められて、なんとなく買ってしまったおもちゃです。
当然商品写真は見えませんから、商品名とレビューだけ読んで何となく面白そうだったので買ってしまいました。
アマゾンのいいお客さんですね(笑)。

さて、その場の気分で何となく買ってはみたものの、ぼくみたいな全盲の視覚障害者が実際にスネイクキューブで遊ぶためには、以前ユーチューブにアップしたルービックキューブ動画で説明したように、ひと工夫しなくちゃ遊べないと思っていました。
普通に売っているおもちゃ、つまり、目が見える人向けのおもちゃをぼくみたいな全盲の視覚障害者が同じように遊ぶためには、ひと工夫することがもはや常識になっていますからね。

そういった文化があるので、全然期待もしてなかったし、忙しかったせいもあり、開封しないまま放置していました。
そして先日、部屋の掃除をしていてこのおもちゃが邪魔になったので、さすがに未開封のまま捨てるのはもったいなかったこともあり、とりあえず、中身をチェックしてみることにしたんです。

そうしたら、全盲でも箱の中身がわかるじゃないですか。
しかも、すぐに遊べそうだったので、掃除をキャンセルして、ユーチューブ動画を撮ることにしたんです。
これは大げさに言っているわけではなく、本当に、小学生ぐらいの全盲のお子さんでも購入後すぐに遊べそうなおもちゃだったので、動画を撮って、ユーチューブで公開することにしたんです。

子どもの脳を鍛えるおもちゃ、スネイクキューブで遊んでみた
https://youtu.be/CG60N2Spl2Q

動画を見ていただければわかるように、スネイクキューブは目が見えるとか見えないとかに関係なく遊ぶことができるおもちゃです。
以下にスネイクキューブのおすすめポイントを書いておきます。

1、開封後すぐに遊べます。
2、立体パズルなので脳の刺激にもなります。
3、5歳ぐらいから小学校低学年ぐらいまでのお子さんであれば楽しく遊べると思います。

スネイクキューブ(スネークキューブ)の購入ページはこちらです。
子供向けのおもちゃではありますが、あなたもぜひやってみてください。
思ったより楽しいですよ。